汚宅から美宅へ!

汚宅の住人derucoが、幾度となく挫折してきた美宅への道のりを今度こそ達成させるブログ。

雨漏りのお部屋のその後

どうもです。derucoです。

 

『おしっこしてるの、誰!?!?!?!?!?』

ってほどに「ジョーーーーーー」っと音を立てての雨漏り部屋の対策をしました!

 

じゃじゃん!

f:id:deruco9_7:20181210134110j:plain

ホームセンターの農作業ものコーナーにあった

薄手のビニールシート&養生テープで完成です!

 

仕組みはこちらです。

f:id:deruco9_7:20181210134119j:plain

天井から雨が染みて(降って)くる

     ↓

漏斗型にはったビニールシートに落ちる

     ↓

ひも状にしたビニールシートロープをつたって下へ流れ落ちる。

     ↓

そして、ココにたまる!

f:id:deruco9_7:20181210134131j:plain

雨をためる容器は、衣装ケースの引き出しです。

ずーーーーっと前に購入したけれど使いこなせず

何も入れていなかった内の一段です。

 

 

雨水が溜まる仕組みをご覧いただきましたー♪

f:id:deruco9_7:20181210134145j:plain

おっと、何か気がつきましたか?

 

気が付きましたよね。

 

気づいちゃいましたよね ド━゚(∀)゚━ン

 

畳、真っ黒・・・・・・・・・Σ(-∀-;)

f:id:deruco9_7:20181210134158j:plain

放置していたお洋服たちに、放置していた雨漏りが染みて染みて

染み渡って、畳まで到達して染み広がってカビだらけ(≡ε≡;)エェ~

畳は新しい物に替えた方が良いのは分かっているのですが、

何ぶん先立つものがごぜぇやせん(´;Д;`)

 

塩素系の洗剤をシュッシュして漂白を試みましたが、

まったくの効果なし!

でも、菌は死んだな。うん。

 

と、ひとり納得して今回はこれでおしまい!

 

雨漏り染みシミで放置にしていたお洋服たちは処分!

f:id:deruco9_7:20181210134226j:plain

まだ湿っているので結構重たいです。

 

んでも、カビだらけの反対側はまだまだてんこ盛り・・・

f:id:deruco9_7:20181210134207j:plain

言い訳じゃないですけど、ここのは染みシミじゃないです。

言い訳じゃないですけどねo(T◇T o)

 

画像を見ていて今思ったのですが、

これって、以前のリビングの上のお洋服問題とおんなじ気がする。

 

普段使いのものって決まっている。

上にあるもののほんの少しだけ。

埋もれているものは、絶対着ないか季節的に着ないものたち。

 

んー・・・

年内にここもおかたづけしたい!

 

雨漏り部屋が終わったら、お片付けしたところ、

ここ、廊下です。

f:id:deruco9_7:20181210134237j:plain

奥の部屋はちゃんと使っている部屋、開かずではないのです。

なのに、その通り道がこんなことに~。

いるもの、いらないもの、着るもの、ごちゃまぜ状態。

カオスです。

 

有名通販サイトの箱も転がっております。

くそぅ、おしゃれ番長め。またツケ払いでお買い物したな(`Д´)ノ!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ